友ヶ島で自主トレです


 田所さん、またまた友ヶ島で自主トレです
はたして釣果は---?
<<釣行記>>
<<田所さん>>

 4月17日に、漁幸丸でアジ⇒メバルリレー便に乗る予定でしたが、悪天候で中止になりました。日を改め、リベンジとして三邦丸でディープ便にチャレンジしてきましたので概要を報告します。

◆釣行
 日 時:2021年 4月 21日(水) 13:00~17:30
 天 気:晴れ 風速:北西の風 2m/s程度
 潮回り:長潮 満潮時刻:--- 干潮時刻:20時半
 釣り船:和歌山加太 三邦丸 ディープ便(緑:ベルデ)
 狙う魚:ガシラ・クログチ他 料金:5,000円
 釣り客:11人

◆釣り場
 友ヶ島(沖ノ島)と淡路島の間の友ヶ島水道の真ん中を流します。
 このポイントはご存知の通り、日本中央構造線の断層に当たり、一番深い所は水深170mと言われています。
 潮の速い時は、海面が激流の様に波打っていて釣りはできませんが、小潮の時に限ってポイントに近づくことができます。

◆当日の装備
 ・ロッド:SHIMANO 海春 30-100 240
 ・リール:DAIWA レオブリッツ 150J 、 PE2.5号
 ・仕掛け:自作の胴付き2本鈎仕掛け 錘:50号
 ・エ サ :無料の餌>アオイソメ

◆釣果
 クログチ×1匹(45cm)
 ⇒見た目はシログチですが、ノドグロの様に口の中が黒いのでクログチだそうです。
 ガシラ×8匹(20~24cm)

◆所感
 釣り開始から1時間位、水深100~140m辺りを流すも、船中ゼロ匹の状態。
 ポイントの少し南側 水深80m位の所に移動し、仕掛けの着底後直ぐに当たりがあり、巻き上げると丸々と太ったガシラをゲット。
 ガシラは掛けた時は元気で暴れてくれるが、巻き上げる途中で、水圧の変化でおとなしくなるので、釣りの醍醐味としては今一つ。
 そうこうしている内に、ガシラとは違う強烈な当たりがあり、巻き上げている途中でも結構暴れて楽しませてくれたのが、45cmのクログチ。
 網を用意していなかったので、仕掛けを手で引き上げて取り込みましたが、エダスが2号だったので、ヒヤヒヤものでした。
 ガシラは煮付けに、クログチは塩焼きにしていただきました。
 クログチは臭みも無く脂がのっていて、脂に甘味がありとても美味しかったです。
 もう一匹、釣りたかったです。
 今回は電車での単独釣行でしたが、また皆さんとご一緒させてください。

以上、富田 記
 RETTOP